解約手続きが必要な理由

PROBILLER.COM やDTISERV.COMなどから毎月クレジットカードに請求を受けている方が、解約方法が分からないためカードの利用停止や再発行をすることで請求されないようにしようと考えることがあるようですが、あまりお勧めできる対処法ではありません。

カード番号を変更したことで会費の引き落としができなくなり、サイト側が強制退会(解約)してくれればよいのですが、強制退会の処理を行わなかった場合は契約関係が継続したままとなり、未払いの会費が累積され続けるおそれがあります。
いつかまとめて請求されると厄介ですので、できれば解約手続きはしておかれた方が安心だと思います。

一方、そもそも有効な契約関係がないにもかかわらず引き落とされている場合や、正しい方法で解約手続きを行ったにもかかわらず請求され続けている場合なら、カード会社にその旨を説明して、必要に応じてカードの再発行などをすることも間違いではありません。そのようなケースでは最初からカード会社に相談されることをお勧めします。

ただし、ご本人は「まったく身に覚えがない」と思っていても、実は気づかないうちにどこかのサイトのトライアルメンバーシップに申し込んだことがあって、期限内にキャンセルしなかったことで自動的に月額会員にアップグレードされていたということがよくあります。PROBILLER.COMからの請求はほぼそのパターンです。
適切な方法で解約申請を行えばすぐに退会が受理されますので、解約方法が分からない場合は解約サポートにお申込みください。

解約サポートのお申込み受付中